食欲の抑制にはこの食材がおススメ!ダイエットのお供『プロテイン』

エバーウォークフィットの柳原です!

エバーウォークのHPの紹介動画って見たことはありますか?

実はHPの店舗紹介の動画ですが、実は柳原なんです。(笑)

先ほど、会員様から

『めいちゃん、痩せたね~!』

と褒めてくれました!

(確かに比較するとだいぶ痩せましたね。汗)

最近、寝不足が原因で食欲がまた増えてきているので

睡眠の質をまた意識していきたいと思います!

と、余談は置いておいて、本日はスタッフ柳原がダイエット期間中の

最強の食欲抑制としてフル活用していた食材について

早速ご紹介していきたいと思います!

柳原がダイエットを行う上で、気を付けていたのが

たんぱく質の積極的な摂取です!

たんぱく質は身体を作る上で欠かせない栄養素の一つで、

本日はたんぱく質の効果から、スタッフ柳原が実際に

摂取しているおススメの食材を解説付きでご紹介したいと思います!

 

たんぱく質の主な役割

たんぱく質とは、炭水化物・脂質・タンパク質

三大栄養素のひとつとして、身体の健康や生命の維持には

欠かせない栄養素です!

たんぱく質の主なはたらきは、

①筋肉や内臓などの臓器の働きを維持・向上

②身体を動かす上でのエネルギー源となる

など様々な働きがあります。

通常、タンパク質はタンパク質→ペプチド→アミノ酸の順で一旦分解されたのち、

全身の各部位に再びタンパク質として再合成され、

機能を維持させる役割があります。

また、前述したようにダイエットを行う上でたんぱく質は大事な栄養素の一つです。

このたんぱく質が不足することで、

筋肉を分解し筋肉内にあるアミノ酸をエネルギーとして使ってしまい、

結果的に基礎代謝の低下や、太りやすい原因とつながるのです。

つまり普段の食事から積極的なたんぱく質の摂取は大切であり、

このたんぱく質がダイエットに効果的な理由について、

もっと細かく詳細をご説明していきたいと思います!

 

たんぱく質の摂取がダイエットに効果的な理由

先ほどたんぱく質の摂取が痩身に繋がると、ご紹介させていただきました!

実はこのたんぱく質ですが、

摂取した段階で一部は脂肪として変換されるものの、ほとんどはエネルギーとして使用されるため

脂肪に変換されにくいといった利点はあります!

また、たんぱく質を摂取することで

小腸からGLP-1というホルモンが分泌されます。

このホルモンは何かというと、じつは、、、

食欲を抑制してくれるホルモンなんです!

 

このGLP-1の分泌により食欲のコントロールを行うことででき、

暴飲暴食を防ぐことが出来ます!

じゃあ、具体的にはどういった食事を摂ればいいの?

という疑問もあるかと思うので次に柳原が実際にダイエットを行ってみた結果、

取り入れやすかった食材についてご紹介していきます!

 

最強の食欲抑制の食材『プロテイン』!

スタッフ柳原が現在もダイエットで、摂り入れている食材はこちらです!

ずばり、、、『プロテイン』です!

プロテインは飲むと太るなどといった誤解がありますが、

実際は全くそういったことはありません。

ちなみに、一日あたりのタンパク質の必要摂取量は

体重×1~2gと言われており、

例えば、体重が60㎏あった場合に、

最低のたんぱく質の摂取量は60gになります。

実際の食生活においてたんぱく質が不足しているケースが多く、

1回分で約20g前後でたんぱく質が摂れるプロテインがおススメなのです!

しかし、ここで注意していただきたいのが、

基礎代謝よりも摂取カロリーを超えた状態でプロテインを摂取した場合に

脂肪へと変換されるので注意が必要です!

おすすめの飲み方として、

朝食の代わりにプロテインへの置き換えをするなどの一工夫より、

①一日当たりの摂取カロリーを抑えることが出来る

②たんぱく質の摂取で食欲抑制ホルモンが働き、食欲コントロールが可能

などの利点があります!

また、一度に多くのたんぱく質を摂取することによって、

甘いお菓子や炭水化物などの食欲を抑えることも出来ます!

なので、女性の場合月経前の食欲のコントロールにも

役立つので、ぜひ摂り入れてみてください!

 

まとめ

①たんぱく質は身体作りには欠かせない栄養素の一つである

②一部脂肪として変換されるが、ほとんどエネルギーとして使用される

③たんぱく質の摂取により、食欲抑制ホルモンが分泌される

 

最後に

本日はたんぱく質の摂取がダイエットに効果的な理由について

ご紹介させていただきました!

今回はたんぱく質の摂取の利点についてお話をさせていただきましたが、

バランスの良い食生活を心がけることで、

減量に繋がるのでたんぱく質だけにこだわらず、

様々な食材を食べて健康的かつ綺麗な身体を目指しましょう!

 


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