【身体の専門家が徹底解説!】腹筋運動は悪い姿勢に繋がる?腹筋ストレッチ!

はじめに

 

こんにちは、エバーウォークフィットの柳原です!

まずタイトルを見て、びっくりされた方多いかと思います。

『お腹痩せには腹筋運動が効果的!』

という話を聞きますが、

実は、過剰な腹筋エクササイズは、猫背姿勢を強める

原因の一つとなっているのです。

このエクササイズは、

①お腹が出ているのが気になるから腹筋をしている
②普段から猫背姿勢で、全体的に前かがみな姿勢である。
③腰痛もちで、腰痛には腹筋が良いと言われて筋トレをしている。

など、このような方たちに効果的なエクササイズになります!

またこのストレッチと腹筋運動を組み合わせて行うことで

引き締め効果があると言われています!

 

本日は、腹筋に効果的なストレッチ方法をご紹介していきたいと思います!

この夏に向けてお腹痩せ、くびれ作りに奮闘している女性や男性に必見です!

まずは腹筋の解剖について確認していきましょう!

腹筋の解剖

皆さん腹筋という単語はだれしも聞いたことがあると思いますが、

実は腹筋にも色々な種類があり今回エクササイズを行う筋肉は、『腹直筋』という筋肉になります!

腹直筋の筋肉は以下の写真になります!

腹直筋は、肋骨から骨盤の恥骨にかけて付着しています。

アスリートやボディビルの男性などの割れている腹筋がこの筋肉となります。(通称:シックスパック)

身体の表層部分に付着しており、主にお腹を曲げる作用があります。

この腹直筋を鍛えることで、

・お腹が引き締め効果あり
・基礎代謝が向上し、痩せ体質に
・内臓を正しい位置に固定させる

などの効果があると言われています!

全ての運動はお腹の筋肉が先行して運動を行うので普段から鍛えておく必要があります。

次になぜこの腹筋運動が姿勢に影響するかをご説明していきたいと思います!

 

腹筋運動が姿勢に与える影響

腹筋運動が姿勢にどのように変化していくかをご説明していきたいと思います!

まずは下の図を見てください。

 

①左の姿勢:猫背姿勢で、背骨も猫背姿勢に伴って丸くなってきている。
②右の姿勢:腰が過度に湾曲していてお腹が出ている。

 

先ほど、腹直筋の解剖説明で腹直筋は身体を曲げる作用があるとお話しました。

つまり①の姿勢は腹筋が縮んでしまっている傾向にあるので、

こういった姿勢の方にはストレッチ効果があります!

逆を言えば、腹筋よりも背筋を鍛えることをお勧めします。

②の姿勢については、腰の筋肉が過度に働いてしまっているので、

ストレッチよりも腹筋運動をしてあげることで、改善の見込みがあります。

次に実際にストレッチの方法について解説していきたいと思います!

 

腹筋ストレッチのエクササイズ解説

①うつぶせになります。

②手は肩の横に置き、地面に手をついて上に向かって腰を反らせていきます。

③この時に腹筋がストレッチされますが、さらに頭を上げることでより効果があります!

 

ポイント

①腰を反らせた際に、顔も一緒にしっかりと上げる。

②鼻から吸って口から履くように深呼吸を行う。

 

腰を反らせたときに、いきんでしまう方がいますが、

深呼吸をすることで筋肉は弛緩しやすくなるので意識して行いましょう。

 

まとめ

①腹筋ストレッチはお腹の引き締め効果あり!

②腹筋運動とストレッチを組み合わせて行うことで相乗効果あり!

③姿勢によってストレッチの使い分けが重要!

最後に

本日は腹筋ストレッチについて解説を行いました!

この夏に向けてお腹を引き締めようと腹筋運動をされる方が

増えてきていると思いますが過度な腹筋は姿勢を悪くし、

二次的に肩こりや腰痛を引き起こす可能性があります。

また、より腹筋を引き締めたい方にはとてもおススメのエクササイズになるので

ぜひ動画を参考にしながらチャレンジしてみてください!

 


公式Instagramやってます!

 

エバーウォークフィット公式インスタグラム

エバーウォークフィットでは、Instagramにて様々な情報を発信しています!

 

主に
・エクササイズ情報
・店舗の新着情報
・スタッフの日常
などを日々更新しています!

View this post on Instagram

【座る時間が多い人に効果的!腰痛改善ストレッチ!】  本日配信した体操をご紹介します!  最近座る時間が増えて腰痛を発症した方、 少なくないかと思います。  定期的きストレッチを行うことで腰痛は改善するので ぜひチャレンジしてみてください!  【💡告知💡】 月〜金の毎日9時にスタッフ柳原(ダイエットも兼ねて) 一緒に体操を行っていきます! 身体の悩みについてもご相談に乗るのでぜひ!   もっと運動方法を見たいorスタッフうっちーと動画を通して運動したいという方は ↓下記に記載したYouTubeチャンネルにてご覧下さい!   <エバーウォークフィット錦糸町店> ・HP//https://everwalk-fit.jp ・理学療法士がいるサーキットorパーソナル専門店  ・住所:東京都墨田区太平3-18-5 千代津ビル2F ・TEL☎️:03-6240-4931 ・公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCcOuBJaOvxdhIraRY2pHBNg)  #錦糸町 #墨田区 #フィットネス #パーソナルトレーニング #トレーニング #ピラティス #筋トレ #ストレッチ #筋トレ初心者 #太った #痩せたい #糖質制限 #お腹痩せ #体脂肪 #腹筋 #ヨガ #美尻 #自宅トレーニング

A post shared by エバーウォークフィット (@ever.walk_fit) on

View this post on Instagram

【エバーウォークフィットスタッフ紹介!】 今回からエバーウォークフィットのスタッフをご紹介致します! エバーウォークフィットのスタッフは常勤と非常勤を含み全5名です。 全員が理学療法士でありそれぞれのスタッフがとても経験豊富です! そこで、次回からから毎日それぞれのスタッフを写真付きでご紹介していきます! 意外な一面も見れるかもしれません! お楽しみに😊 <エバーウォークフィット錦糸町店> ・HP//https://everwalk-fit.jp ・理学療法士がいるサーキットorパーソナル専門店 ・住所:東京都墨田区太平3-18-5 千代津ビル2F ・TEL☎️:03-6240-4931 ・公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCcOuBJaOvxdhIraRY2pHBNg)

A post shared by エバーウォークフィット (@ever.walk_fit) on

View this post on Instagram

【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】  エバーウォークフィットでは新型コロナウイルス 拡大を予防するために以下を徹底して行います。   ①三蜜の防止 ・30分ごとに3方向の窓を開放し、換気を行う。 ・トレーニングエリア内において、利用者様同士の 間隔を2mあけ、上限を3名とする。 ・3名以降の方は、他の待機者と2m以上の間隔を あけ、待機していただく。 ・マシンの間隔は最低2台あける。 ・混まない時間帯のご案内を行い、可能な方はその時間帯への来店を促進する。 ・滞在時間は45分程度を推奨。  ②利用者様、従業員の体調チェックや感染予防の徹底 ・従業員は体調管理を徹底して行い、 体調が悪い場合は出勤しない。 ・会員様へもご来店時に体調確認を行い、 発熱(平熱より1度以上)・嘔吐・下痢や風邪の 症状がある場合は消毒を徹底して頂く。 ・従業員は、常時マスクを着用する。 ・お客様の身体に触れない運動指導を実施。  ③清掃・消毒 ・店内の消毒を1時間に1回実施。 ・従業員ば30分おきに手指を消毒する。

A post shared by エバーウォークフィット (@ever.walk_fit) on

ご興味ある方は
@ever.walk_fit で検索 &フォローお願いいたします!

 


エバーウォークフィット
半蔵門線、総武線『錦糸町駅』より徒歩8分
TEL03-6240-9231
理学療法士常駐の新感覚フィットネス!
ぜひ一度無料体験にお越し下さい。
無料体験予約はこちらから。
相談のみでももちろんokです!

エバーウォークフィット公式youtubeチャンネル

関連記事

  1. 【身体の専門家が徹底解説!】尿漏れ予防だけでなく、モデルのよ…

  2. 【身体の専門家が解説!】猫背姿勢・ポッコリお腹予防にはコレ!…

  3. 変形性膝関節症の原因から対策まで!理学療法士がお勧めする簡単…

  4. 【専門家が解説!】肩こり改善に効果的!お祈りポーズストレッチ…

  5. 上半身の筋肉をより鍛えたい方にオススメ!ツイストスクワットと…

  6. 太ももの前後の筋肉を重点的に鍛えるスクワットとは?#17

PAGE TOP