【身体の専門家が徹底解説】内ももにすき間を!この夏におすすめのエクササイズをご紹介します!

こんにちは、エバーウォークフィットの柳原です!

 

前回は内もものストレッチについて紹介をしました!

ストレッチだけでなく筋トレも取り入れることで、

内もものぜい肉気になるO脚などの改善効果を期待できます!

本日は、夏に向けて露出を考えている皆さんにおすすめの
内ももだけでなく、太もも全体のシェイプアップ効果のあるエクササイズをご紹介していきたいと思います!

このエクササイズはこういった方におススメです!

・自宅で出来る運動をしたいけどやり方がわからない
・下半身太りをしていて、なかなか足が細くならない
・お尻がたるんだ気がする、もも裏の付け根のボコボコ(セルライト)が気になる
・汗がかきづらく、代謝が悪い

など、上記のようなお悩みを持つ方におすすめのエクササイズになります!

この夏に向けて、徐々に皆さんダイエットを始めているかと思います。

今回のエクササイズは通常のスクワットよりも負荷が強く、

通常よりも、より下半身痩せに効果的と言われております!

また身体の筋肉量のうち70%は下半身で構成されていると言われており、

サイドランジで働いている筋肉を鍛えることで、自然と代謝が良くなり痩せ体質にもなります。

では実際にどのような筋肉に効果的なのかを次にご説明していきます!

 

エクササイズで働いている筋肉

今回のサイドランジエクササイズで働いている筋肉は、

・大殿筋
・内転筋
・ハムストリングス

が主に働いている筋肉になります!

実際に、どのような効果があるのか確認していきましょう!

大殿筋の作用

大殿筋は身体の筋肉の中で一番大きい筋肉と言われており、

代謝を上げて痩せ体質を作り上げるだけでなく、

背筋の伸びた綺麗な姿勢を作る上でとても重要です。

またヒップアップに関わる筋肉で、鍛えることで引き締まった綺麗なお尻を作ることが出来ます。

 

内転筋の作用

内転筋は、全部で6つの筋肉で構成され、これらを内転筋群を呼んでいます。

内転筋は、骨盤の位置を安定させる作用があり綺麗な姿勢を作る上でも重要な筋肉です。

女性の方は特にO脚が気になる方が多いかと思いますが、

O脚の原因が内転筋の筋力低下とも言われているので、鍛えることで改善が期待できます。

また内ももの引き締め効果があり、すき間を作りたい人は必見の筋肉です。

 

ハムストリングス(大腿二頭筋)の作用

ハムストリングスは太ももの裏に付着している筋肉です。

ハムストリングスは大殿筋より下部分に付着しており、

お尻と太ももとのメリハリをつける上でも重要な筋肉になります。

つまりお尻のたるみが気になる方は、大殿筋だけでなくハムストリングスも

鍛える必要があるということです。

またハムストリングスは大殿筋に次ぐ大きい筋肉になるので、

鍛えることで代謝も上がり痩せ体質になります。

下半身痩せをしたい人にはおススメの筋肉になります!

 

サイドランジに働く3つの筋肉をご紹介しました!

また、これらの筋肉は下半身痩せの効果だけでなく腰痛の予防にも効果が期待できるので

ぜひ次のエクササイズ方法を見て、チャレンジしてみてください!

次に実際にエクササイズ方法について説明をしていきたいと思います!

 

サイドランジエクササイズの方法

①横に脚を出し、出した脚に体重をかけながら膝を90度程度まで曲げていきます。

②膝とつま先の向きは前を向けるよう意識しましょう。

③反対側の足底は離れていても問題ありません。また反対側の足は伸ばさず、軽く曲げましょう。

④膝がつま先よりも前に出さず、お尻を後ろに突き出すイメージで行います。

 

ポイント

①股関節の筋力が弱い方場合、腰を落とす際に膝が前に出やすいので前に出る手前で止める。
②お尻が出ているか意識しづらい方は、骨盤の前とお尻に手を当てておく。
③脚を出す際は、反対側の脚は伸ばさず軽く曲げておく。

 

このサイドランジエクササイズですが、通常のスクワットよりも

膝への負荷が大きいので、膝痛のある方は出来る範囲で行いましょう。

 

まとめ

①サイドランジはお尻・太もも・内ももの筋肉を使うので、下半身痩せに効果的!

②通常のスクワットよりも負荷が大きいので、より引き締めたい方におススメ!

③膝痛のある場合は運動を控える、または痛みの起こらない範囲で行うことを推奨する。

 

最後に

本日は、下半身痩せに効果的なサイドランジエクササイズをご紹介しました。

このエクササイズは通常よりも負荷の大きい運動になるので運動中に膝の痛みを引き起こしたり、

また正しい姿勢で行えておらず、別の筋肉が代償している場合もしばしばあります。

まずは出来る範囲の運動から徐々に負荷を増やしていきながら、運動を行っていきましょう!

 

エバーウォークフィットでは、

月~金までの平日の夜にインスタグラムにて配信ライブを行っております!

こちらは主に皆様のお身体のお悩みなどに対してのエクササイズ配信をしており、

・一人では運動が出来ない
・運動したい、ストレッチがしたいけどやり方がわからない
・正しく運動が行えているのかが不安

 

など、様々なお悩みを持つ方々へのエクササイズの提供を行っております!

ご興味のある方は、公式インスタグラムにてフォローをお願い致します!

 


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