【身体の専門家が徹底解説!】内ももの脂肪撃退!ショートパンツを綺麗に 着こなせてくれる内ももストレッチをご紹介!

こんにちは、エバーウォークフィットの柳原です!

 

本日は内ももに対して効果的なストレッチをご紹介いたします!

『内もものぜい肉が気になる…』

『もっとショートパンツを綺麗に着こなしたい!』

女性の方は特にそういったお悩みを持つ方は少なくないかと思います。

このストレッチの効果は、

・つりやすい内ももの筋肉を改善
・腰痛の改善
・気になる内もものぜい肉を撃退
・O脚の改善

など様々な効果があり、女性のお悩みを解消してくれるストレッチなのです!

本日は、内ももの脂肪撃退!ショートパンツを綺麗に

着こなせてくれる内ももストレッチの解説を行っていきたいと思います!

 

今回ご紹介するストレッチは、主に『内転筋』と呼ばれる筋肉を伸ばしています。

実際の内転筋の筋肉は以下の画像になります。

内転筋の解剖

内転筋は全部で6つの筋肉で構成されており、歩行などを行う上でサポートをしてくれる筋肉です。

この内転筋ですが膝の動きにも関与しており筋肉が衰えることで、脂肪がつきやすいだけでなく

O脚の原因となると言われています。

ここで自分の足の状態をチェックしてみましょう。

 

チェック!あなたの足はO脚?

①立った状態で、つま先同士をくっつけて足を閉じます。

この状態から右の写真のように両方の膝の間が大きく離れていればO脚になります。

 

このO脚が進行すると、変形性膝関節症という

膝の軟骨や骨が擦り減る整形外科的な疾患を発症することもしばしばあります。

この変形性膝関節症は、膝が問題視されがちですが実は股関節や足関節が影響していることが多いです。

これらの関節が正常とは違った運動を行うがために、膝関節は代償的にサポートし結果的に変形していくのです。

また内転筋は骨盤に付着している筋肉であるため、骨盤や股関節を正しい位置へとサポートする作用があります。

詳細については次になります。

骨盤・股関節の安定性を高める作用がある

先ほど、お話をしたように内転筋は骨盤・股関節を正しい位置へと補助します。

この内転筋群は様々な動きに対応するのに重要な役割を担っており、

内転筋が固い、または筋力低下があることで姿勢にも影響し、腰痛や運動中の怪我に繋がるということです。

つまり、日ごろからストレッチや筋トレを行うことが、怪我の予防になるということです。

次にストレッチの方法について解説していきたいと思います!

内ももストレッチの解説

①あぐらをかくような姿勢をとり、両足の足底をくっつけるように意識しましょう。

②かかとの位置と身体をできるだけ寄せるようにして足を置きます。

③このフォームから背すじはなるべく伸ばすよう意識します。

④背筋を伸ばした状態で、身体を前に倒していきます。

⑤身体を倒したときに内ももが伸ばされていれば正しくストレッチが出来ています。

 

ポイント

①身体を前に倒すことに意識させてしまい、背筋が曲がってしまうことが多いため注意。
②反復運動は行わず、持続的に伸ばす。

ストレッチだけでなく筋トレも行うことで内転筋が強化され、脂肪燃焼だけなく

より骨盤・股関節の安定性を高めてくれます。

まとめ

①内ももストレッチは内もものつりに効果的!
②骨盤を安定させる役割があるため、腰痛やO脚の予防や改善に!
③筋トレも併用して行うことで、②の症状や脂肪燃焼効果がアップ!(具体的なエクササイズはこちら

最後に

本日は内もものストレッチについて解説をしました。

内ももは股関節や骨盤の安定性に関連しており、ストレッチだけでなく

筋トレも併用して行うことでさらなる効果を期待できます。

ストレッチを行うタイミングですが筋トレ後、または入浴後に行うことをお勧めします。

またデスクワークが中心の生活の方は、内ももに力を入れながらぴったりとくっつけることで

筋力アップにつながるので、ぜひ実践してみてください。

 


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