【専門家が解説!】肩こり改善に効果的!お祈りポーズストレッチ!

こんにちは、エバーウォークフィットの柳原です!

今回も、エバーウォークフィットのYouTubeチャンネルのストレッチやエクササイズを
より詳しく私が解説致します!

今回は、ブログのタイトルに‘‘お祈り‘‘という単語が入って、なんだか冒頭から怪しい匂いがプンプンしますね……

実際は全くそんなことないです!
ただポーズがお祈りのようだったので、こんなタイトルにさせていただいただけです。笑

本日は『お祈りストレッチで肩こり改善!』の謎について、徹底解剖していきたいと思います!

首の前の筋肉を伸ばすメリットとは?

まず、このストレッチですが、主に首の前面の筋肉のストレッチ効果があります。

広頸筋、胸鎖乳突筋、顎舌骨、前斜角筋etc…..

首には沢山の筋肉が付着しており、
深層に付着する小さい筋肉と表層に付着する大きい筋肉がそれぞれ運動を調整しながら微細な動きを行っています。

これらの筋肉が硬くなる原因として、

〇スマホを見る時間が長い(下を向いて画面操作をしている)

〇デスクワークで気付いたら、顔が画面に近づいている

〇猫背姿勢で肩よりも首が前に出ている

と様々な原因があり、こういった状態が続くことで肩こりだけでなく、頭痛や疲れ目、自律神経の乱れに繋がります。

そういった状態を防ぐために、首の前面筋のストレッチは重要なのです。

 

次に、首の前面の筋肉をストレッチすることによるメリットは以下に通りになります。

〇肩こりの改善

〇首のリフトアップ、鎖骨・首周りのリンパ改善

〇視野が広がり、明るくなる、疲れ目改善

〇睡眠中のいびき、歯ぎしりの改善

はい、メリットしか感じないですね!

また、前斜角筋と顎舌骨筋については肩こりだけでなく、様々な部分でも関与してくるので簡単にご紹介したいと思います。

 

■前斜角筋

 

前面というよりやや側面に近い位置に存在しています。
前斜角筋は、呼吸補助筋としても役割があります。

斜角筋は前・中・後の3つに分類されており、この筋肉の間に鎖骨下動脈と腕神経叢(わんしんけいそう)といった神経や動脈が通っています。

なので、この筋肉が硬いことにより、斜角筋症候群といって腕の痺れや血流が滞ってしまうため普段からストレッチは心がけていきたいですね。

またもう一つ補足として、この斜角筋のコリをほぐすことによって目の周りにも影響し、

・視野が広がる

・目の疲れ改善

といった症状に繋がるのでデスクワークや本を読んだり、普段から目を酷使する人にはとても効果的です。

 

■顎舌骨筋・二腹筋

これはなかなか聞き慣れない筋肉の名前かと思います。

この筋肉は、噛む・飲み込むなどに使用される筋肉です。

インナーマッスルの分類に含まれており、寝てる間のいびきや歯ぎしりは、この筋肉の衰えが原因とも言われています。

また筋肉の縮みによって二重顎やタイトルの通り肩こりの原因ともなります。

お待たせしました!ストレッチの解説を致します!

それでは、これから実際に動画で行われているストレッチの方法について解説をしていきたいと思います。

①両方の手の平を合わせる

②合わせた両手の親指で顎のくぼみに引っ掛ける

③引っ掛けたところで天井に向かって頭を押し上げ、その状態を10秒キープする

◇ポイント◇

基本的に座った状態で行うのが好ましいです。
以下の2点を注意して行うことで効果が高まります!

・胸を張るイメージで背筋を伸ばす
・口元は、‘‘イー‘‘という姿勢で行うとより伸長感アップ

◇最後に◇

国民病とも言われる肩こりは、冒頭に様々な原因から来ると言われています。

肩こりの撃退にはこういったマッサージよりも、ストレッチやエクササイズが効果的です!

運動キライのあなたもたった10秒のストレッチ体操を毎日継続して行うことで、
肩こり改善につながるのでぜひ実践してみてください!

 


エバーウォークフィット
半蔵門線、総武線『錦糸町駅』より徒歩8分
TEL03-6240-9231
理学療法士常駐の新感覚フィットネス!
ぜひ一度無料体験にお越し下さい。
無料体験予約はこちらから。
相談のみでももちろんokです!

エバーウォークフィット公式youtubeチャンネル

エバーウォークフィット公式インスタグラム

関連記事

  1. ハムストリングスを重点的に鍛えるリアスクワットとは?#7

  2. 内転筋を鍛えるための相撲スクワットとは?#18

  3. 変形性膝関節症の原因から対策まで!理学療法士がお勧めする簡単…

  4. 【身体の専門家が徹底解説!】たるんだお尻とおさらば!美尻を作…

  5. あなたも他人事ではないかも?サルコペニアとはどんな現象?#3…

  6. スクワットの際、首が痛くなってしまう方の原因とは?#15

PAGE TOP