コロナ撃退!免疫力アップには【筋トレ】がGOODな理由とオススメ種目を紹介! #59

〜はじめに〜

こんにちは。

エバーウォークフィット理学療法士の内田です!

 

コロナウイルスやインフルエンザなど、体調管理が大切なシーズンとなっていますね。体調万全で過ごすためには、「免疫力」をアップすることが重要です。

 

免疫力とはカラダを守ったり、病気になっても早い回復を促す力のこと。免疫力が低下するとカラダは無防備な状態となり、ウイルスや細菌などの侵入に対抗しにくくなってしまいます。

 

免疫力の向上には、食事や生活習慣の見直しなどが必要はもちろんですが、実は筋トレがかなり有効だというこをご存知でしょうか?


〜免疫力アップと筋トレの関係とは〜

 

私たちのカラダにはウイルスなど外から侵入してきた異物を排除するマクロファージという細胞があります。この働きを活発化させるためには一定の高さの体温が必要です。例えば、インフルエンザのときに高熱が出ますよね?あれは、ウイルスに対抗するためにわざと発熱をしているからです。

 

もちろん体温を上げ過ぎる必要はありませんが、普段から基礎的な体温アップを図ることは大切になります。

 

体温を上げる方法としては

◯カラダで熱を作る方法
◯外から熱を補う方法

の2つがあります。

 

そして、カラダで熱を作る最大の器官は筋肉なので、筋トレは免疫力アップへの近道というわけです。


〜オススメ種目紹介〜

 

(1)スクワット


1.まっすぐに立った状態となる


2.太ももが床と平行になるまでしゃがむ(耳の位置をまっすぐ下ろすことを意識)

(2)フロントランジ


1.まっすぐに立った状態となる


2.片足を前に出し、体重をかける


↑膝がつま先より前に出ない=股関節を曲げることを意識する

 

(3)連続立ち座り


1.椅子の前にまっすぐ立つ


2.椅子に座る(3秒間かける)

3.立つ⇆座るを10回繰り返す


〜おわりに〜

いかがでしたでしょうか?

 

コロナが流行っており、自己管理が非常に大切になってきています。その中でも「免疫力」を上げておく事は重要なポイントです。本日ご紹介した3つの筋トレを続ける事で、下半身の筋肉にしっかり刺激を入れることができます。

 

ぜひ、筋トレを日常生活に取り入れてみて、自分のカラダの内側から免疫力をアップしていきましょう!!

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