【足つり解消に効果的】自宅で出来る簡単『下半身ストレッチ3選!』#55

〜はじめに〜

こんにちは!

エバーウォークフィット理学療法士の内田です!

 

◉寝起き、寝ているときに急に足がつる(もも裏、ふくらはぎ)

そんな症状にお悩みの方はいらっしゃいませんか?

 

今回は『足がつる』という症状にお悩みの方に

オススメの下半身のストレッチを3つ!ご紹介いたします。


〜ストレッチ紹介〜

 

(1)お尻ストレッチ

1.椅子に座ります

2.「伸ばしたい側の足」を4の字で反対足に乗せます

3.姿勢はまっすぐのまま、前に体を倒します

横からの写真

 

(2)もも裏ストレッチ

1.椅子に座ります

2.「伸ばしたい側の足」を前に出します

3.ゆっくり体を前に倒します。伸ばす側の膝はまっすぐに伸ばしましょう!

横からの写真

 

(3)ふくらはぎストレッチ

1.姿勢はまっすぐのまま、立ちます

2.「伸ばしたい側の足」を後ろに下げ、踵(かかと)と床をつけていきます。伸ばす側の膝はまっすぐ伸ばしましょう!

 


〜おわりに〜

いかがでしたでしょうか?

今回は、【足つり解消に効果的】自宅で出来る簡単!下半身ストレッチ3選!
というテーマでストレッチをご紹介いたしました。

 

シンプルなストレッチではありますが、非常に大切な部位です。

 

また非常に効果的なストレッチになりますので、ぜひ毎日の起床時や就寝前などの習慣にしていただけると効果を感じていただけるとかと思います!ぜひお試しください。

 


〜アナウンス〜

エバーウォークでは、週2回『座って行えるストレッチ教室』を行っております。

この教室は、エバーウォークフィットの理学療法士スタッフが、椅子に座って行えるストレッチを1時間お伝えするという内容です。

このストレッチ教室の特徴としては、伸ばしている筋肉のイラストをモニターに写しながら行うということです。

立って行うと危険が伴い、かといって座って行うのも膝が痛かったりすると辛い、というお悩みがある方でも安心して行うことができます。

もちろん会員様ではない方でもご参加可能となっております。

ぜひご興味ある方はお気軽にエバーウォークフィットまでお問い合わせください!

TEL: 03-6240-4931

【開催日時】
毎週 月曜・金曜
13:30~14:30

【金額】
エバーウォークフィット会員 :100円
エバーウォークフィット非会員:500円

※3月中はコロナウイルスの影響で、ストレッチ教室を中止と致しております。4月からは再開を予定しております。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

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