【最近やたらトイレが近くなった】~骨盤体操でキレイな身体に!~ #48

こんにちは、エバーウォークフィットの柳原です!

『最近トイレが近い・また夜中に二回はトイレへ行く』

『立ち上がったとき・くしゃみで少し漏れてしまう』

 

その原因、もしかすると、、、

 

‘‘骨盤底筋群の筋力低下‘‘ではないの?

 

今日はそんな身近の人に相談できない排尿トラブルについてお話していきたいと思います。

 

 

骨盤底筋群とは、

  1. 排泄をする際に尿・便を出す、または我慢する
  2. 内臓が下に下がらないようにハンモックのように止めておく
  3. 姿勢を保持する

と大きな役割として上記が挙げられます。

 

女性と男性で比べると女性のほうが尿道が短いことや、骨盤底筋も男性と比較して薄いため尿漏れのリスクは圧倒的に女性の方が多いと言われています。

 

研究報告では、出産経験のある女性では3人以上の出産経験があると尿失禁リスクを高めると言われています。

 

また運動不足であったり、仕事でデスクワーク中心の方も筋力低下で尿漏れのリスクが高まります。

 

今回は、骨盤底筋群の鍛え方を二つご紹介していきたいと思います^^

 

尿漏れに効果的な骨盤体操

 

  • 仰向けでの腹式呼吸

腹式呼吸はおなかを膨らませたり、へこませながら行う呼吸法です。

この呼吸法は横隔膜という筋肉の収縮と弛緩によって行われますが、横隔膜だけでなく、骨盤底筋群も働くと言われています。

 

  • スクワット

スクワットは立位の状態で上半身を前に倒して、お尻を後ろに突き出しながら膝を曲げる運動です。

この時におしっこを我慢するようにギュッと締めながらスクワットなどの運動を行うとより効果的です^^

 

女性のための体操教室開催!

今週末から女性のための体操教室を開催させていただきます。

比較的枠が埋まりやすい教室なので、ご興味のある方はお早めに申し込みをお願い致します。

 

エバーウォークでは、下肢を中心とした全身運動を行うので最近運動不足を感じる方、ダイエットをしたい方もとても効果的です^^

 

30分無料体験も実施していますので、些細な相談でも気軽にお越しください^^

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・運動を始めたい方、
・お身体に不安がある方
・自分の身体の状態を知りたい方
まずはお気軽にエバーウォークフィットへお問い合わせください。
身体のプロがアドバイスさせて頂きます。

エバーウォークフィット錦糸町店
東京都墨田区太平3-18-5 2F
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