【タンパク質で運動効果をアップ!】1日の推奨量とオススメ食材をご紹介!#47

〜はじめに〜

 

皆さん、こんにちは!
エバーウォークフィット 理学療法士の内田です。

 

◯筋肉をつけたい
◯ダイエットしたい
◯健康的な体を手に入れたい

こういった、目標を持って運動をされている方も多いかと思います。
弊社にもそういった思いを持って、通われてる方が多くいらっしゃいます。

 

その中でよく聞かれることが「食事はなにを摂ったらいいの??」という質問です。

 

そのためには、特に筋肉の材料になる「タンパク質」の摂取が大切です。

今回はそんな方々にオススメの【手軽に摂れるタンパク質食材】をご紹介致します!

 


〜「タンパク質」1日に摂るべき量とは?〜

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」によると、

1日に必要なタンパク質は『全体の摂取エネルギーの13〜20%』が理想だと言われています。

 

また、推奨量は、18歳以上の男性で1日60g、18歳以上の女性で1日50gと言われています。

参考:日本人の食事摂取基準(2015年版)(厚生労働省)

 


〜オススメのタンパク質食材〜

 

以下に、オススメのタンパク質食材タンパク質量の目安をお載せ致します。

1)納豆


納豆1パック(45g):7.4g

 

2)卵


卵Mサイズ2個(100g):12.3g

 

3)豆腐


豆腐1/3丁(100g):6.6g

 

4)さけ


100gあたり:22.3g

 

5)鶏むね肉(皮なし)


100gあたり:24.4g

 


〜おわりに〜

 

いかがでしたでしょうか?

 

1日に必要なタンパク質量を意識した上で、日々の食材選びなどにも気を使ってみると良いかと思います。

そうすることで、運動による筋力アップや脂肪燃焼にも効果が得られやすいです。

ぜひご参考にされてください!

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・運動を始めたい方、
・お身体に不安がある方
・自分の身体の状態を知りたい方
まずはお気軽にエバーウォークフィットへお問い合わせください。
身体のプロがアドバイスさせて頂きます。

エバーウォークフィット錦糸町店
東京都墨田区太平3-18-5 2F
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